40代ダイエット カロリー制限は不要?

40代ダイエット カロリー制限は不要?

こんにちは、ふくすけです。
本記事では、40代ダイエットはカロリー制限は不要?について解説します。

あなたはこんな悩みありませんか
・カロリー制限しているけど痩せない
・野菜中心の生活にしているけど痩せない。
・お肉を食べないようにしているけど痩せない

この記事を読むことでこれを解決!
・カロリー制限が不要な理由が分かる
・太る仕組みが分かる
・何を食べたら良いか変わる

40代ダイエット カロリー制限は不要?

動画説明はこちら↓

間違ったカロリー制限

1日に必要なカロリーは成人男性は2,300kcal、成人女性は1,800kcalと言われています。1日の摂取カロリーよりも、消費カロリーが小さいと太って、消費カロリーが大きいと痩せると思っていませんか。それは、間違いなんです。太るということは、体脂肪が増えるということです。これは中性脂肪と言われています。中性脂肪が増える原因は、糖質なのです。だからいくらカロリーを制限しても糖質ばかりとっていたら痩せることができないのです。

40代となると、1度や2度はダイエットを経験したことはあるでしょう。過度のカロリー制限は、エネルギー不足になったり、単品ダイエットになってしまい栄養の偏りが発生します。このようなエネルギー不足と栄養不足で、体がフラフラになり倒れてしまいます。生命を維持するためのエネルギー確保と必要な栄養素を摂ることがダイエットには必要なのです。

あなたはこれまでダイエットとえば、炭水化物やお肉を減らして、野菜中心の食事を行ってきたと思います。お肉をたくさん食べたら太る。脂をたくさん食べたらカロリーが高いから太ると勘違いして、間違った食事を行ってきました。その結果、タンパク質不足になってしまい、必要な筋肉量が低下し、40代でなかなか痩せない体になってしまったのです。間違った食事を行うことで必要な栄養素が不足してしまっています。代謝が落ちて、脂肪が燃焼できずに痩せないのです。

カロリー制限は不要

太る仕組みは次の通りです。糖質を食べると血糖値が上昇し、膵臓からインスリンが分泌されるインスリンの働きにより、糖は血液、筋肉、肝臓に蓄えられる。しかし、貯蔵量には限界がある。貯蔵量を超えた糖は脂肪細胞に蓄えられる⇒これが体脂肪である

糖の貯蔵量には限界があります。血液中の糖の貯蔵量の上限は「20g」程度である。それを超えた分は「筋肉(骨格筋)」に蓄えられるが、その糖の貯蔵量の上限は、「200~250g」である。さらにそれを超えた分は、補充タンク的に「肝臓」に蓄えられるが、糖の貯蔵量の上限は、「150~200g」であり、過食や糖質過多の場合はこれを超えた分が摂取されているので、超過分はすべて「脂肪細胞」の中に蓄えられる。すなわち体脂肪になるのである。

太った体を元に戻すには、カロリーを制限することではありません。必要なタンパク質をしっかりとって、必要な脂質を摂ります。また、ビタミンやミネラルをバランスよく摂る必要があります。これさえ食べればOKみたいな単品ダイエットは存在しません。そういうものがあったらすぐに疑った方が良いでしょう。

40代のダイエットはこれ

カロリーを制限することではなく、肥満につながる糖質はなるべく控えながら、必要な栄養をしっかり摂ること。これが40代に必要なダイエットになります。必要な栄養素はタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルになります。

タンパク質については、これまであなたは間違ったダイエットをしていたことにより、圧倒的にタンパク質の摂取量が不足していると考えられます。タンパク質はお肉類は牛肉や豚肉、鶏肉、ラム肉をしっかり食べましょう。さらにお魚は、鮭やサンマ、サバ、ほっけなどを食べると良いです。魚介類でもOKです。お肉や魚を食べることを意識していきましょう。

脂質については、脂肪酸は主にオメガ6とオメガ3に分けられます。オメガ6脂肪酸は植物性油に含まれ、現代の食生活では過剰に摂取されてます。

対して、オメガ3脂肪酸はサバ、マグロ、サケなどの魚類に多く含まれますが、現代食生活では不足気味になっています。

ビタミンやミネラルをしっかりとりましょう。ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、マグネシウムを摂ることをおすすめましょう。これらのビタミンやミネラルを摂ることで、脂肪を燃焼しやすい体質へ変化させることができます。

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まとめ

40代ダイエットにカロリー制限は不要?についてまとめます。40代でカロリー制限をしているけど痩せないのは、間違ったカロリー制限の食事をとっているから。野菜中心のカロリーでは、タンパク質不足や必要な脂質不足、ビタミン、ミネラル不足で脂肪を燃焼する代謝が回らず痩せない。40代のダイエットは必要なタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルをしっかり鶏、代謝が回る体質へ変えることが大事。