効果的なストレス解消法。40代は食べて痩せる。

効果的なストレス解消法。40代は食べて痩せる。

<こんな悩み有りませんか>
・ダイエット中にストレスが溜まる
・ストレスで食べてしまう
・ストレスの解消法が知りたい

<この記事を読むと分かる事>
・ダイエット中のストレスを解消する方法

<結論>
散歩、ストレッチ、読書、音楽、瞑想を行うことでストレスを解消する。


40代ダイエット中のストレス解消法

ストレスが溜まる原因

食べない事に我慢

ダイエットで食事制限をしている人は、食べない事でストレスが溜まります。もっと食べたいのに、食べる量を制限している。甘いものが食べたいのに食べないで我慢している。我慢すればするほどイライラします。他の人がたくさんの量や余り物を食べているのに自分は我慢している。制限していること自体にストレスを感じるのです。

なかなか痩せない

頑張って食事制限したり、運動をしているけどなかなか痩せない。ダイエットスタート時はどんどん痩せたのに、一定のところまできたら、なかなか痩せなくなった。毎日食事を我慢しているし、ウォーキングを毎日やっているのに痩せない。他人を見て、あの人は普通に食べているのに、私はちょっと食べただけで太る。なかなか痩せないことに対してストレスが溜まります。

人間関係

ダイエット中はついイライラしてしまいます。夫婦関係、姑さん、友人関係、近所付き合い、仕事関係でいつもよりイライラしてしまいます。ちょっとした発言に敏感になり、怒ってしまったり、落ち込んでしまったりします。他人が幸せそうにしているのを見て嫉妬したり、自分に劣等感を感じてストレスが溜まるのです。

ストレス解消法

ダイエットにストレスはつきものと考えているあなたに、気持ちよくダイエットが進められるように、ストレス解消法を紹介します。これを行えば、うまくストレスと付き合いながら、こころの健康を保ちながらダイエットができるようになるでしょう。

散歩

散歩でストレスを解消します。散歩は30~60分くらいを目安に行うのがおすすめです。外に出ることで季節によって景色が変わりますので楽しめます。春、夏、秋、冬の季節を感じながらゆったりと時間を楽しみましょう。ここでいう散歩は痩せるための運動とは思わず、気分転換の散歩と思いながら歩くと良いでしょう。痩せるための運動と感じてしまうと、やらなければいけないという感じになってしまい、逆にストレスを感じてしまいますからね。こころを豊かにするために行う散歩にしましょう。ダイエット目的のウォーキング方法を知りたい方は、「40代に効果的なウォーキング ダイエット」の記事をチェックして見てください。

ストレッチ

ストレッチを行うことで、リラックス効果によりストレス解消につながります。ストレッチは体の筋肉を伸ばし、血流を良くする効果があります。同時にゆっくりと体を伸ばして、ゆっくり呼吸を行うことで、こころが落ち着きリラックスできるのです。ダイエットに効果的なストレッチの方法を知りたい方は「40代ダイエット/ストレッチのやり方」の記事をチェックしてみてください。

読書

読書を行うことでストレス解消ができます。読書を行うことで現実から離れ、本の内容に没頭できるためです。ストレスを感じると人は扁桃体が興奮しネガティブになりますが、読書を行い本の内容に没頭することで扁桃体を鎮静化しストレス解消に向かうのです。特に良いのは小説と言われています。小説の登場人物に共感できるため、孤独感から解放されて、ストレス解消になります。

音楽

音楽を聴くことでストレス解消になります。音楽を聴くと幸せホルモンであるドーパミンが分泌されることで、交感神経の高ぶりを抑えて、自律神経のバランスを整えてくれます。こによりこころがリラックスしてストレスが解消できるのです。

瞑想

瞑想を行うことでストレス解消に繋がります。瞑想を10分おこなうだけでこころが落ち着いて、リラックス効果によりストレスが解消できるのです。忙しく慌ただしい毎日を送っている方にとっては、10分間だけ何もしない時間を作る事は非常に重要です。こころ落ち着かせる時間を作りましょう。

ダイエットの準備物一覧

ダイエットに必要な準備物をまとめてみました。これからダイエットを始める方やすでにダイエットしている方は準備物が揃っているか「40代ダイエットに必要な準備物一覧」の記事をチェックしてみてください。