意外にできる40代が1ヶ月1キロ痩せるには?7つの方法

意外にできる40代が1ヶ月1キロ痩せるには?7つの方法

こんにちは、ふくすけです。

<こんな悩みありませんか>
・いつの間にか体重が増えていた
・お腹周りの脂肪がやばい
・なかなか痩せなくなった。

<この記事で分かる事>
・40代が1ヶ月1kg痩せる方法
・食事や運動の方法
・痩せるマインド

<1ヶ月1キロ痩せる7つの方法>
1.食事の糖質を控える
2.ビタミンを摂る
3.便秘を解消する
4.睡眠をとる
5.軽い運動を取り入れる
6.ストレスを減らす
7.やる気を出す

一つずつ説明します。

意外にできる40代が1ヶ月1キロ痩せるには?7つの方法

動画はこちら

1.食事の糖質を控える

血糖値
GI値

糖質を控えることが、痩せるために一番効果的です。また低GIのものを食べることで血糖値の上昇を抑えて、インスリンの分泌を抑えることでき、糖質が脂肪に変わることを抑制してくれます。たとえば、白米を玄米に変える。食パンを全粒粉パンに変える。うどんをそばに変えるとGI値が抑えられて血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。あとはうまみ成分などの添加物を控えることは、重要です。気が付かないうちにこういう添加物をたくさん摂ってしまっています。たとえば、アジシオにはグルタミン酸ナトリウムといううまみ成分あはいっていたり、〇〇スープの素みたいなものにも入っています。これらの添加物をたくさん摂ると痩せにくい体になります。また、糖質を控えると水分を摂られるため、水をたくさん飲みましょう。目安は1日に水を2リットル飲むことをおススメます。

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2.ビタミンを摂る

サプリメント
サプリ

ビタミンは脂肪を燃焼するために必要な栄養素です。とくにビタミンB1は炭水化物の代謝を手助けしてくれます。ビタミンB2は食事で摂った脂肪をエネルギーに変える手助けをしてくれます。ビタミンB6はタンパク質の代謝をサポートして筋肉を作りやすくしてくれます。筋肉が増えれば、脂肪が燃焼し焼くなります。ビタミンCっは、肌の荒れを改善します。コラーゲンの生成をサポートしてくれて、シミの原因であるメラニンの生成を抑制してくれます。ビタミンEは細胞を破壊する活性酸素から守ってくれる抗酸化作用の強いビタミンです。活性酸素による体の酸化いわゆるサビを抑制してくれます。

3.便秘を解消する

便秘解消
便秘

便秘を解消しましょう。本来排泄すべきものが排泄できないと体に老廃物が溜まっていき、健康な体を維持できなくなります。また、気分的にも不快な状態が続きます。便秘の予防策は次の3つです。①オリーブオイルを摂取する。サラダを食べるときにかけて食べると良いでしょう。また便秘がひどいときは、寝る前に20mlのオリーブオイルを直接飲みましょう。次の朝、すっきりするはずです。②マグネシウムをとる。マグネシウムは体内で吸収されにくく、水分を集めやすい物質に変化します。腸内で水分を集めて便を柔らかくします。また、腸内の内容物が水分で膨張することで腸を刺激して、排便を促します。ひじき、豆腐、納豆、アーモンド、カシューナッツをにはマグネシウムが豊富に含まれています。③お腹を刺激する。お腹を凹ませたり、膨らませたりを10回×3セットをやってみましょう。手でお腹をマッサージするのも効果があります。是非、試してみてください。

4.睡眠をとる

睡眠

40代は仕事も家庭も忙しい年代です。子どもは小学生~高校生までおり毎日の食事の準備や洗濯物、掃除など家事に追われる日々が続きます。夜遅くまで起きていると自立神経が乱れて、ホルモンバランスが崩れて痩せにくい体になってしまいます。しっかり睡眠をとって体を休ませましょう。睡眠時間のおすすめは7時間台です。5~6時間しか睡眠がとれていない方はしっかり睡眠を確保しましょう。目標睡眠時間は7時間です。しかも脂肪が燃焼しやすい時間は22時~2時と言われています。この時間に睡眠が重なるように寝ましょう。

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5.軽い運動を取り入れる

ストレッチ
運動

40代となると運動不足になりがちです。そのため生活の中に軽い運動を取り入れてみましょう。ちかくのスーパーには歩いていってみたり、晴れた日はお散歩をすると決めておきましょう。ウォーキングは全身の80%の筋肉が参加する効果的な運動になります。それと、ストレッチを行うのも効果的です。全身の筋肉を伸ばすことで、血流が改善し脂肪が燃焼しやすくなります。

6.ストレスを減らす

ストレス
音楽

40代となるとストレスも増えていきます。家庭では、旦那さまや子供の相手をしたり、姑さんの相手をしたり、近所付き合い、学校の保護者同士の交流など人とのかかわりが増えていき、次第にストレスも増加するものです。ストレスを減らす方法を紹介します。好きな音楽を聴く。「音楽はドーパミンを分泌させる効果がある」好きな音楽を聴いてワクワクしているときに身体活動が活発化し、脳内からやる気ホルモンであるドーパミンが分泌されます。これまで落ち込んでいた気分が上がり、ストレスが解消されます。

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7.やる気を出す

やる気
仲間

モチベーションを上げる方法。目標を刻む。20kg痩せたい場合、5kg、10kg、15kgというように目標を刻みましょう。段階的に目標を達成して、達成感を味わうことで次に向かってやる気が出てきます。目標を達成したら自分のご褒美を。甘いものをお腹いっぱい食べるご褒美は注意してね。

ダイエットは自分との戦いです。孤独感を感じることも多いでしょう。一緒に頑張れる中間がいると。楽しい。励ましあえる。奮起する。仲間とダイエットトークをしたりお互いに応援しあったり仲間のダイエット状況をみてよし、自分もやるぞっ!気になります。

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まとめ

1ヶ月で1kgっ痩せる方法7選について紹介しました。
1.食事の糖質を控える
2.ビタミンを摂る
3.便秘を解消する
4.睡眠をとる
5.軽い運動を取り入れる
6.ストレスを減らす
7.やる気を出す
これらのことを意識することで、1ヶ月1kgは意外と簡単に痩せることができようになります。是非継続してみてください。