効果抜群!40代は食べて痩せる。便秘解消法3選

効果抜群!40代は食べて痩せる。便秘解消法3選

<こんな悩みありませんか>
・ダイエット中に便秘になった
・食物繊維や乳酸菌をとっているが便秘が解消しない
・効果的な便秘解消法が知りたい

<この記事を読むことで分かる事>
・効果的な便秘の解消法が分かる。

<結論>
・脂質を摂る
・マグネシウムを摂る
・ビタミンCを摂る

効果抜群!40代ダイエット便秘解消法3選

便秘の原因

慢性便秘症診療ガイドラインによると

「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」

と定義しています。

不規則な生活、過度なダイエットによる食事の偏り、ストレスが原因となっています。

便秘の解消法3選

一般的な対策は、食物繊維を摂りましょう。ヨーグルトなどの乳酸菌をとりましょうというのはみなさん周知のとおりだと思います。この記事をみているあなたはそんなことはとっくに試している。という方だと思いますので、食物繊維や乳酸菌以外で効果的な解消法を3つ紹介します。

①脂質を摂る

ダイエットをすると、炭水化物や脂質をカットする傾向がありますが、脂質をカットすることで便が固くなり排泄しにくくなります。そこでおすすめは脂質をとることです。「オリーブオイル」をとりましょう。オリーブをサラダにかけてとってみてください。普段つかっているドレッシングをオリーブオイルと塩に変更してみてください。とくにおすすめは夜のオリーブオイルを摂ることです。一番効果的なのは、直飲みです。夜寝る前にオリーブオイルを10~20ml飲みましょう。朝の快便は間違いありません。気持ち悪い方は無理せずにサラダにかけるなどしてみてください。

②マグネシウムを摂る

マグネシウムを摂ることです。マグネシウムは腸内で水分を集めてくれます。腸内の水分を集めて膨張することで、腸内を刺激して排便を促してくれます。マグネシウムが含まれる食べ物は、ひじき、わかめなどの海藻類になります。アーモンドやくるみなどのナッツ類にも含まれています。一日に必要な量は、300~400mgです。食べ物がから摂るのは、大変なので、サプリメントから摂るのが手っ取り早いと思います。僕は、毎日夜に400mgのサプリメントを飲んでいます。

③ビタミンCを摂る

もっとも即効性のある方法は、ビタミンCの大量摂取によるビタミンCフラシュです。ビタミンCを大量に摂取するとすぐにお腹が鳴り出し、便が根こそぎ排出されます。やり方ですが、ビタミンCを1~2gを15置きに摂取するというシンプルな方法です。個人差はありますが、10~20gくらいとったところで、お腹が鳴り出し便が大量に排出されます。これをビタミンCフラッシュといいます。下痢のような水便が出ますが、下痢と違ってお腹が痛くなることがありません。即効性がありますので、お試しください。

便秘予防は生活習慣

便秘にならないようにするには、日ごろの生活習慣が大事になります。しっかり睡眠を取る。7時間はとることを目指しましょう。水分はしっかりとる。1日に2リットルの水を飲む。適度な運動を行う。一日に8,000歩は歩くようにしましょう。好きことをしてストレスを貯め込まない。このように生活習慣を見直しすることで便秘を予防することができます。

まとめ

便秘の対策は、オリーブオイルを摂る、マグネシウムを摂る、ビタミンCを大量に摂取する。3つを紹介しました。何より便秘にならないように生活習慣を整えることが重要です。睡眠確保や食事内容の見直し、ストレスを貯めこまないようにしていきましょう。

あなたはダイエットに必要な準備物は揃っていますでしょうか。もしまだなら「40代ダイエットに必要な準備物一覧」の記事をチェックしてみてください。

40代ダイエットに必要な準備物一覧